シャトレ稲尾ブログ

blog_cube福山=長崎=稲佐山=長崎=福山?

2015.09.01

地元のスターと言えば福山です!(蛭子さんもいいですよ!)

デビュー25周年を記念したコンサート「福山☆夏の大創業祭2015 稲佐山」が8月29日、30日の両日、稲佐山公園野外ステージで開催されました。29日は直前までは雨が降っていましたが、福山が登場するとパッと止んで、なんだかやっぱり持っているんだなぁ~と思いました!

この二日間、長崎市は福山一色でした。彼にまつわる、ありとあらゆる場所はどこも人がいっぱいでした。よく行ったと言われるラーメン屋さんはずっと長蛇の列、JR長崎駅も「特急かもめ」に福山をデザインしたラッピングトレインを一目見ようと、たくさんのファンで大変な人混みでしたよ。

その他に自作の曲「クスノキ」の題材にもなった山王神社にあります「被爆クスノキ」にも二日間で、おおよそ8,000人ほどのファンの方々が来られたそうです。この曲、サラッと歌っているように思いましたが、やはり何だか考えさせられますね。長崎市民だからでしょうか…

 

他にもブログでもよく登場します「長崎水辺の森公園」でもパブリックビューイングによるコンサートの模様も中継されていました。アパートメントの近くなので、もちろん行って参りました☆

ここもまた、たくさんのファンでいっぱいでした。しかし、果たしてそうなのか?自分は福山のファンというわけではないし(ファンの方、スミマセン)来ている人達を見ていると、熱烈な福山ファンもいれば、明らかにふらっと来てみましたという長崎市民と思われる家族連れが、子供と遊びながらコンサートを楽しんでいる人達もたくさん来ていました。

 

そしてこう思いました。多くの長崎市民は地元の数少ない「スター」を熱烈というわけでもないが、何となく好きで、応援したい、そしてその「スター」のコンサートが馴染みの公園でも観れるなら、行って応援しようかと…あくまで主観ですので、ご容赦を。もちろん地元にも熱烈なファンもいると思います(笑)

写真も少しだけ撮ってみましたが、ブログにUPすると著作など難しい問題があるかもしれませんので、差し控えます…ネットで「福山」「稲佐山」と検索するともっと詳しい充実した情報がヒットすると思いますので、興味がある方はどうぞ♪

 

長崎水辺の森公園…本当にいいですよ!遊具など何もないですが、大人も子供もワンちゃんも走り回れるし、今回のようなイベントや花火大会などもたくさん行われています。シャトレ稲尾に入居していると自慢にもなりますよ(笑)アパートメントから近くで本当によかった!!

 

 

長崎水辺の森公園   アパートメントハウス シャトレ稲尾より徒歩1分程度